青単フェアリーpauper奮闘記

マジックオンラインのpauperというフォーマットで青単フェアリーデッキの戦略について考察してます

カード個別考察1

青単フェアリーに入っているカードを個別に評価していきたいと思います



秘密を掘り下げる者

変身後は3/2飛行です。やばい。
確かに強いカードではありますがモダンレガシー果てはヴィンテージでも使われるほど強いのか?という疑問を持つ方も少なくはないと思うのでデルバーの強さについて解説していきたいと思います。
1マナであることはとても価値があります。1ターン目から出していけるというのは1マナしか使わないこと以上に大切です。そして(変身できれば)2ターン目から飛行持ちの3点クロックとなるわけです。この飛行3点クロックは予想以上にやっかいです。7回殴られると死んじゃいます。1点クロックならば放置しても大抵大丈夫ですが、7ターンというのは予想以上に短く、このターン数以内に対処しないと負けです。さらに、ほとんどのクリーチャーでブロックできません。ダメージレースを仕掛けても、1ターン目に出せる3点クロックはデルバーの他にナカティルだけなので、まず先に殺されちゃいます。つまり、デルバーは放置もできず、クリーチャー戦に持ち込んでもよっぽどじゃない限り先に殴り勝つことはできないので、(数少ない飛行対策を除けば)除去が必須となるわけです。でも、除去を飛ばされたとしてもデルバーは強い。デルバーを除去しても基本的に得をしないのです。先の話に少し戻りますがデルバーは1マナなので、たとえ環境最高除去稲妻を使ったとしてもそれは1マナで1マナを除去しているに過ぎないのです。2マナの除去なんてテンポ面で損してるだけなのでアホらしくて撃つ気もなくなります(もちろん撃たざるを得ないのですが)。1マナというのがある意味で除去耐性であり基本的に相手が得をしない構造になっているのです。
強さについて十分に語ったので、一応欠点を挙げるとすれば、デルバー本人は悪くないのですが、デッキに強くて軽いクロックがこいつしかいない事です。なので早期に殴りきるプランはデルバー頼みになりがちで、引きによってはコントロールプランを立てないといけない事も多いでしょう。デルバー12枚入れたい
あと、変身前は1/1飛行無しでただの置物です。弱いです。でも23/60がインスタントソーサリーかつライブラリー操作も8枚あるので高確率で変身するよね!何ターンも裏返らなかったら台パンしましょう。



対抗呪文

2マナでどんな呪文もなかったことにする、最高峰の打ち消し呪文です。弱点は1マナ呪文を打ち消すとテンポアドバンテージを失ってしまうことですが、裏を返せば2マナ以上を打ち消すことができれば損をするのは基本的に相手だけです。特にビッグアクションを取るデッキ
には無類の強さを発揮し、ウルザトロンに高速で土地を揃えられてもなお青単フェアリーなら5分の戦いをすることができます。事実、環境にはウルザトロンを除くビッグアクションを取るデッキはほぼ存在せず、このカードの存在が環境を定義していると言っても過言ではありません。
打ち消し呪文と除去呪文とを比較すると、打ち消しは(クリーチャーのCIP含めて)あらゆる呪文に対応できるため丸いですが、すでに戦場にあるパーマネントには対応できません。除去はその逆で、後からでもパーマネントに対応できるため相手の行動を見てから動くことはできますが、対応できる呪文が限られています。どちらも一長一短なのですが、二つを組み合わせるとどんな展開にも対応しやすくなります。そのために打ち消しの青に除去の赤や黒を足すデッキは多いのですが、青単フェアリーは単色なので打ち消しと擬似除去のバウンスしかありません。なのでデルバーを1マナで展開し、次のターンに構えられる対抗呪文の2マナというコストは重要なのです。



マナ漏出

対抗呪文の下位互換その1
下位互換を入れるほどに対抗呪文には価値があるということですね。
中盤から後半にかけて腐るリスクのある打ち消しですが、3マナ残して動くというのは案外大変で、うまいこと使えば対抗呪文と遜色ありません。むしろ状況によっては相手に3マナ立てて行動することを強要できるため、対抗呪文より強いと言えるかもしれません。
とはいえ対抗呪文だったら打ち消すことができたという場面もあるでしょうから採用枚数は考えたいところです。



剥奪

対抗呪文の下位互換その2
追加コストがありますが対抗呪文と同じ2コストの確定カウンターは貴重です。
終盤に使うなら追加コストのデメリットは無いに等しいですし、序盤中盤でも、青単フェアリーは土地が詰まりやすいデッキなので次のターンに置く土地が無けれは撃ち得です。
しかし、序盤に土地を手札に戻すというのは予想以上のテンポロスを生み、ジリ貧になることも多いので、個人的にはこのカードの評価は低いです。他で代用できるなら採用しない、という選択も十分にありだと思います。せっかく島を戻すなら、せいぜい対抗呪文の剥奪より0マナでも撃つことのできるピッチスペル、目くらましを採用するほうがよいかもしれません。