青単フェアリーpauper奮闘記

マジックオンラインのpauperというフォーマットで青単フェアリーデッキの戦略について考察してます

青単フェアリーの勝ち手段

ここにレシピ

青単フェアリーには大きく分けて2種類の勝ち方があります。

1つがクロックパーミッション
少ないマナでクリーチャーを展開し、除去や相手にとって重要な呪文を打ち消して時間を稼ぎ、その間にクリーチャーで殴り勝つというスタイルです。
この場合、カウンターの枚数は限られているので、相手の呪文全てを打ち消すのではなく、自分よりクロックの劣るクリーチャーなどは通すことが多いです。

もう1つは、コントロール。
カウンターによる1対1交換を取りつつ、隙をみてアドバンテージを稼ぎ相手を抑えこむスタイルです。
主なアドバンテージの稼ぎ方は忍者、噴出などがあります。が、そもそものデッキ構造が少な目の土地と多くの1マナドロー補助呪文で構成されているので、アドバンテージを自ら稼がなくても相手のほうが土地を多く引く可能性が高いため長期戦になればなるほど有利になります。


相手や自分の引きに合わせて2つのプランを使い分けられるため、苦手なデッキが少ないですが、ビートかコントロールに特化したデッキには苦戦を強いられるという欠点もあります。

補足しておくと、強力なクロックと呼べるクリーチャーがデルバーのみであるため、クロックパーミッションに特化しにくいデッキ構造になっています。